関金の神社

関金宿 稲荷神社

何時の時代かは定かでないが、「京都・伏見稲荷神社」より御神号を勧請し創建された。当初、社は亀井公園に造営されたようで、亀井公園頂上付近にある燈籠には、茶屋・常十郎の名と慶応三年(1867)五月献納の文字が彫られている。その後昭和287月に、本殿は現在の地である温泉街を見下ろす高台に移築された。

簡易宿舎湯楽里の横の鳥居

日吉神社

祭神:大己貴神、国常立神、正哉吾勝神、国狭槌神、伊邪那美神、瓊々杵神、

由来:創立年代不詳。淡海国滋賀滋賀郡坂本村日吉神社から山王二一座を勧請して亀山日吉山王としてうち七座を祀り、矢送庄九か村の大社として創建された。

田んぼの畦道を進んでいくと鎮守の杜の中に鳥居が見える

社叢について

地域や年代によっていろんなタイプがあるようです

本殿後ろ側は一段高いところに上がっています

一段上がったところにある本殿

手水舎

全部で3対の狛犬

神社の由緒

大鳥居神社

祭神:天之御中主神(古事記の中で最初に登場した神様)

由来:創立年代不詳。一説には日吉神社の摂社と存在し山王権現の一座、下は八王寺宮を祀り末社おきつ姫命を祀るとも言われる。

鳥居と桜

福亀様

境内のイチョウ

木材を組み合わせた本殿。波と兎、海老、龍頭などの彫刻

疫病退散を祈願し祀られた

福亀様と桜

湯の関神社(御旅所)

旧温泉街の真ん中にある小さな神社。 大正4年に日吉神社 に合祀され、現在は御旅所になります。

御旅所とは、神社の祭礼で祭神が巡幸するとき、仮に神輿を鎮座しておく場所。神輿宿り。

温泉街の通りの中にある参道。尾を立てた威嚇ポーズの狛犬。

本殿には迫力ある見事な彫刻がほどこされている

こちらは新しく奉納された狛犬

境内右側のタブノキ

注連縄の上の龍

大山鳥居神社

由来:この鳥居はもともと日吉神社からおよそ八八〇メートル、大鳥居村の村落、大鳥居神社のやや東南付近にあったが、大正8年頃、現在の場所に移築建立された。

 

 

 

 

 

 

春-鳥居と桜

道しるべとコンクリート製の鳥居

神社周りの地名

溜池からの用水を5つ水路に分水する円筒分水工

松河原神社

祭神:誉田別命 菅原神

由来:創立年代不詳。天生年間(1573〜1586)のころには八幡宮と天満宮の社が建てられていた。大正9年に今の小倉山に移転した。

倉吉市制60周年を記念して平成26年に建てられた新しい鳥居

門の代わりに組まれた入口のパイプ

左-山祇様・右-荒神様

なだらかな参道。右手は竹林。

本殿

鎮守の杜

参道から見える蒜山三座

本殿横側

珍しい赤い社

神田神社

祭神:天照大神 邇々藝命、彦火々出見命、天忍穂耳命、鵜葺草葺不合命

由来:「伯耆民談記」の記述から推察すると、かつて泰久寺には豪族の住まいの城があり、鎮守の杜と護法の寺院(大久寺)もその城域内にあったと思われ、当時の社地としては膨大な広さだった。

入り口鳥居

狛犬

廃線路側からの神社本殿裏側

矢送神社

祭神:瓊瓊杵命、天児屋根命、天太玉命、素盞鳴命

由来:文応元年(1260)日向国高千穂槵触の峯より勧請し矢送九か村の大社として奉祀された。

県道115線道路わきにある鳥居

階段幅が狭い。下り注意。

馬上の人

随身門

拝殿

天女?女性?と書物

随身門を潜ると100段以上の階段が・・

注連縄の上に大きな立派な龍の彫刻

大きな瓢箪をかかえた人

山郷神社

祭神:誉田別命 、菅原神、須佐之男命

由来:創立年代不詳。往古は八幡宮(祭神誉田別命)と天神宮(菅原神) 。大正2年に、中原神社、福原神社、米富神社、小泉神社、野添神社を合祀し、名を堀神社から山郷神社に改めた。

矢送神社に次ぐ長い階段

拝殿と本殿

狛犬

階段を上がりきると随身門

中原神社

祭神:大山袛神

由来:創立年代不詳。大正2年堀神社(今の山郷神)に合祀されたが、氏子の強い要望で、昭和24年分離独立。字日氏ノ下に新たに社殿を建立。(山郷神社に合祀前は明高字宮ノ前に鎮座していた)  平成18年、道路の拡張工事により再度、今の地に移転。

道から少し横に入ったところに参道

本殿に彫られた龍や兎の彫刻

移転の記念盤

木をパズルのように組み合わせ意匠を凝らした本殿

山守神社

祭神:大己貴神

由来:創立年代不詳。往古より南谷ノ郷九か村の格社として後醍醐天皇の元應年中(13191321)に建立されたとみられる。以来六度の再建がされている。

田畑の中に続く参道

拝殿

境内の巨木

倉吉市保存林に指定されています

拝殿から本殿へ

静かに社殿を守る狛犬

随身門

社殿左に稲荷神社