Welcome Guest 
ランダム写真
メニュー
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

ブログ - 最新エントリー

ざんぶらこっこオープンデイ

カテゴリ : 
体験メニュー
執筆 : 
kusumoto 2011-8-26 10:06
H23年度ざんぶらこっこ体験オープンデイの写真集をアップしました。


ざんぶらこっこH23.7.23・24写真集


ざんぶらこっこH23.8.20・21写真集

プロが教える魚さばき教室

カテゴリ : 
薬膳
執筆 : 
kusumoto 2010-12-6 11:51
魚さばきの前に希望者の包丁研ぎ講習会です。


本日の魚は、新鮮なはまちとあじです。


開会のあいさつ、参加者23名です。


講師のあぜくらの大将さんにデモンストレーションをしてもらいました。
完成作品を皆さんでパチリ!


早速思いだしながら皆さんで調理開始!


私でも出来ましたぁ!

里山を守る池干しと竹林整備

カテゴリ : 
体験メニュー
執筆 : 
kusumoto 2010-11-9 23:21
竹林整備と池干し 竹筒料理と手作りピザ 集合写真


里見時代行列 2010 09 05

カテゴリ : 
歴史・文化
執筆 : 
take 2010-9-10 11:43
9月5日(日)に倉吉せきがね里見まつりの共催イベントとして、養生の郷主催イベント「里見時代行列」を行いました。

南総里見八犬伝のモデルになったと言われる「里見忠義公」と家老「八賢士」に扮した甲冑隊と今年から「伏姫」が登場し、
里見忠義公と八賢士の墓標のある「大岳院」から倉吉せきがね里見まつり会場「山守小学校」まで行列を行いました。

9月だというのに真夏の暑さの中、行列参加者・サポートスタッフ 例年以上の汗だくになりながらの行列になりました。お疲れさまでした。

≪今回の行列風景≫

















ピザ窯づくり 仕上げ

カテゴリ : 
体験メニュー
執筆 : 
take 2010-8-23 17:29
先月24日と25日に行ったピザ窯づくりの仕上げ作業が、8月22日(日)に行われました。
盆も過ぎたというのに、あいもかわらず厳しい残暑。
汗だくになりながら仕上げ塗り作業でした。

土練り・・・細い藁を混ぜた仕上げ用に変えた配分の土づくり。


仕上げ用の土をカッチカチに固まった、前回塗った土の上に厚く塗ります。


型で形を整えながら仕上げていきます。




これで作業は終了。
この土の養生期間約1カ月。
9月の例会には、この窯でピザを焼いて食べる予定です。
お楽しみに!
7月31日(土)8月1日(日)の両日、倉吉市関金町堀のかぐや姫の里で「せきがねざんぶらこっこ」のオープンデーが開催されました。
通常予約団体(10名以上)のみの受付しかなく、今回個人単位で参加できるということで多くの親子がいらっしゃり、遠くは大阪・京都からお越しになりました。

大変暑い2日間でしたが、子供から大人まで楽しんで頂き、特に大人の方が喜んでおられました。

次回のオープンデーは、8月21日(土)22日(日)に開催します。
夏休みの思い出に、親子で楽しまれてはいかがですか

≪ざんぶらこっこオープンデーの様子≫

ピザ窯づくり

カテゴリ : 
体験メニュー
執筆 : 
take 2010-8-2 10:47
7月24日(土)と25日(日)に、倉吉市関金町堀のかぐや姫の里で炎天下の中、倉吉市の左官業 佐治さんご指導のもと「ピザ窯づくり」を行いました。

≪作業の様子≫

















































































































次回は、8月21日(土)に仕上げ作業を行います。

そして、9月にこの窯でのピザ作りを計画しています。決まり次第ご案内いたします。
平成22年4月29日(昭和の日)に倉吉市観光協会が主催する「旧国鉄倉吉線廃線跡
トレッキングツアーオープンデー」とNPO法人未来が主催する「巡るウォーク」が開催
され、約300人の方がご来場されました。
関金庁舎が休憩ポイントになる為、養生の郷も 里見資料や甲冑、倉吉線の写真を展示し
倉吉線の当時の映像をスクリーンで流したところ、当時の映像が評判よく反響がありました。
他にも、石臼の会のそばの販売や道の駅犬挟の物販も好評でした。






やまもりびとの森の感謝祭

カテゴリ : 
体験メニュー
執筆 : 
take 2010-4-26 16:50
平成22年4月25日(日)好天の中、やまもりびとの森の感謝祭を開催しました。

竹の話に始まり、たけのこ掘りでは、参加者全員楽しそうに掘っておられました。
掘ったたけのこを灰汁抜きしている間に、竹でご飯や蒸し料理を作ったり、竹で
うつわを作ったりと、親子、参加者同士の協力交流が見られました。
竹で作った料理が大変美味しく、好評で作るのが間に合わないほどでした。竹内
克文さんと石川さんのライブで盛り上がり、作野教授のためになる森のお話聞き、
天候にも恵まれ参加者に大変喜ばれたイベントになりました。

参加者65名





































]

第1回たけのこ集荷

カテゴリ : 
体験メニュー
執筆 : 
take 2010-4-20 17:20
平成22年4月19月日鳥取県学校給食会より依頼のあったタケノコの集荷の
第1回目の集荷を行ないました。
時期が早かったため、少量の収穫ではありましたが関金小学校PTAやNPO
法人高城さんの協力を得て下記の通りを収穫出荷しました。

収穫結果
・養生の郷  約30キロ
・関金小学校 約30キロ
・NPO高城 約80キロ  トータル  約140キロ でした。

次回は、5月9日(日)に集荷します。
午前10時から12時
集荷場所 アオキ建設 倉庫



XOOPS Cube PROJECT